ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

【改善】医学生が教えるネガティブを治しポジティブになる最強護心法【克服】

f:id:for-future012:20180726143509j:plain

 こんにちは。まさもんです。

 

 皆さんは、普段の生活の中でネガティブ(憂鬱)になることってありますか?僕はしょっちゅうあります(笑)

 

 いえ、正確には「ありました」。この先の人生どうすればいいんだとか、人間関係面倒くさいなあとか、あいつ嫌いなのに喋らなきゃいけないとか、理不尽なことを言われたとか………上げじめたらキリがないですね(笑)

 

 でも、いろんな精神学の本とか大学の教授との会話の中で、こうすればいいんだ!という方法が見つかってから、かなりネガティブになることが減りました

 

 そんな自分のココロを守る「護心法」を、今日はシェアしたいと思います。

 

 

 ステップ1,まず今の状況を自分に認識させよう

f:id:for-future012:20180726143532j:plain

ネガティブなのは自分のせい?

 ネガティブになる一番の原因って何だと思いますか?同級生や同僚に陰口を言われたとか、上司や先生に叱られたとか、自分は運が無いんだとか……いろいろ思い浮かぶでしょうか?

 

 でも、それって直接の原因ですか?いいえ、違います。

 その状況で、あなたが勝手にネガティブになっているだけです

 

 いま、この文章を読んで「あ、確かに」って思った人と、「はぁ?何言ってんだコイツ?」って思った人が1人:99人ぐらいの割合だと思います。

 

 今納得できた人は、ポジティブになれるまで、もう少しです。このページを読まずに、どんどん自分の道を進んでいって下さいあなたの幸せを祈っています(^^)

 

 逆に、分からなかった人は、もう少しお付き合いください。

 

ネガティブになるのは自分で好きでやってること

 ここまで、読んでいる皆さんは、ネガティブになる時、「自分で好きにネガティブになっている」ということに気付いていません。

 

 どういうことかというと、例えば、親や配偶者とうまく行かなくて辛いですという、よくある状況では、その一番の対処法は親や配偶者と距離を置くことです。当然ですよね?

 

 でも、これを言うと「子供がいて、そんな簡単に別れられない」とか「親を捨てるなんてできない」とか言うんですよ。

 

 それって本当に距離を置けない理由でしょうか?

 もっと別な理由、例えば別れたら働かなくてはならないとか、親と離れて一人で生きていくのが怖いだとか、そういった『自分本位』な理由が裏にありませんか?

 

 つまりは、今の状況を自分で好んでそこにいるんですよ。依存しているんです。動きたくないんです。本当に嫌なことって、人間は逃げます

 

 例えば、子供の頃に運動が苦手な子は文化部に入ったり帰宅部だったり、苦手なこと以外にも他にできることがあれば、そっちにいきますよ。でもそれって当たり前のことですよね?

 

 でも、大人になるとそれができなくなる。風習だとか世間の価値観だとかくだらないものにがんじがらめになって、動けなくなるんです。すると、いつの間にか辛いことを好んでしまうダメ人間のいっちょ出来上がりです。

 

 だからといって、あなたはこれから一生このままでいいわけがありません。

 ここから抜け出すために、この記事を読んでいるのだと思います。

 

大事なのは「逃げてもいいんだ」ということ

 ここまで、この記事を読むことができたのなら、もうあと僅かです!

 

 ネガティブにならないために大事なことは、「逃げてもいいんだ」と自分を許してあげることです。別に学校なんて行かなくてもいいんです。勉強なんて一人でできます。職場なんて変えればいいんです。困るのはあなたではなく、そんなクソ会社を作った社長と嫌味しか言ってこないくそ同僚だけです(笑)

 

 生きていく方法なんていくらでもあります。そこに責任を負うという少しの勇気があれば、人生はどんどんいい方向に向かっていきます。

 

 一言で言うと、なにかに依存しないことです。

 

 ここまで分かれば、あとは具体的な方法を学ぶだけです!

 

ステップ2,具体的な護心法

f:id:for-future012:20180726143547j:plain

1,人と比べることをやめよう

 本当に上の人はいくらでもいます。これは自分より下とか同じとかも一緒です。

 

 では比べないためにはどうすればいいかというと、

「誰とも比べられない自分を作る」ということ。

 

 お金をたくさん持つとかそういうことじゃないですよ。上には上がいてキリがないです。AmazonのCEOなんで兆単位でお金持ってますけど、そんなのなれっこないじゃないですか(笑)

 

 そうじゃなくて、他の人がやってないことをたくさん重ねること。そのために好きなことを探すことです。

 

 例えば、「絵を書くのが好き」だったなら、それ以外に「料理が好き」とか「健康法を調べたり実践するのが好き」とかいっぱいあると思うんですよ。

 

 それぞれを極めようとすると、ハッキリ言って無理なんで、それぞれ地域で1番くらいになればいいです。そうすれば100人に1人が3つ揃えば、100万人に1人のことができます。

 

 さっきの例でいうと、「健康的な料理のレシピをイラスト付きでわかりやすく説明するブログ」を1個作れば、きっとバズってたくさんPVのあるブロガーになって、広告費だけで生きていけます(笑)好きこそものの上手なれです。

 

 もし失敗しても、嫌いなことで失敗するより好きなことで失敗するほうが、より多く物をを得られます。1つで100万人に1人に慣れなくてもかけ合わせれば最強の「あなた」の完成です!

 

 

2,競争をやめて競争をする

 他者と競争しながら一人でやると、弱点ばっかり目に付いてネガティブになるので、弱点を任せられる人と組むことを考えましょう。そうすると、自分も他者から頼られる様になるので、自分の強みで他人に貢献できるようになります

 

 そもそも、誰かと競争するということは、同じことをするということ自信を得るてポジティブになる一番簡単な方法は他人に自信を与えることです。他者に貢献することが自信に通じるます。

 

 具体的には他者のいいとこをを見つけて指摘してあげましょう。そうすると、他者からも同じ様に評価してもらえます。逆の方向性はありません。自分が変わらなければ他者は変わらないのです。

 

3,緊張を避けない

 緊張を乗り越えると、次につながって自信につながります。失敗しても、それだけの緊張から逃げずにやることができた。という自信を持つことが大事です。

 

 乗り越えられない失敗はないんです。時間が経てば自動的に終わる。失敗してもいいんです。それが当然です。少しずつ慣れてから成功を目指しましょう。緊張してもいいんだと自分に教えることが大事です。

 

4,とりあえずゴールを決めること。

 例えば、自分にとって嫌なことがあるなら、それを乗り越えるために時間や期限を設定しましょう。これを設定しないと、無限に苦痛が続くのでネガティブになります。ということは、あくなき成長をとか言ってる会社や先生はやばいということです(笑)

 

 

5,準備に満足しない。

 何事も準備中って楽しいですよね!旅行のための準備とかもうわくわくして全能感が半端ないですよね(笑)

 

 でも、準備中に満足感を得ると、その後にモチベーションが続かないんですよ。勉強でも、「今日はこれをやる!」って決めるまではできる気がするっけど、実際やってみるとしんどくて嫌になりますよね(笑)

 

 だからこそ、行動したことに満足するべきなんです。見切り発車に快感を得られるようにしよう。大事なのは他者に貢献することを考えることです。

 

6,親の評価を捨てろ

 真面目な人ほど、いくつになってもこれから抜け出せませんもう親の世代とは全く違う時代なんだから、やるべきことも違います。親の時代になかった成功をすることが親孝行だと考えることが大事です。

 

 

f:id:for-future012:20180726143605j:plain

7,コンプレックスを隠すな

 コンプレックスをかくすと、それを隠すために他のいらない努力を強いられて疲れてネガティブになります。自分で受けいられるようになるために、認めることが大事です。

 

 実は自信の主原料はコンプレックスなんです。これを乗り越えると、チャームポイントになったりして自身がつくことが多いです。まずは他人との比較をやめること。本人にとってはコンプレックスでも、それを気にしてるのは本人だけですから、それを活かすように考えるようにしましょう。

 

 もし、自分のコンプレックスをバカにしてくるやつがいるなら無視が一番!

 その人は、自分に特徴がないから他人をひがんでるです。気にしたら負け!

 

8,凹んだ時に努力はやめろ

 凹んだ時は、すぐに成果が出ることをやって、一回モチベーションを回復させるべきです。たとえば100マス計算をやるとか、ゲームで一番簡単なコースをやってみるとか、すぐに実行できるようなものを選びましょう!

 

 

9,我慢して耐えることをやめる。

 イヤなことに時間を使うのはやめましょう。それによって自分の好きなことができるようになるならやってもいいです。でも、イヤなことをやると、いつまでたっても成果は上がりません

 

 サラリーマンの方は難しいけど、そのために権力に接近して媚を売ることを忌避してはダメ。少しでも媚を売れば、チャンスやお金が巡ってきて楽しくなります

 

 楽しさの先にビジネスチャンスがあることを知ることが重要です。楽しいことに罪悪感を感じてはいけません。これを邪魔するのであれば恋人や配偶者であっても捨ててもいいのです

 

 あなたの人生はあなたのもの!

 

10.旧友に縛られない

 昔の友人との関係や思考にとらわれると自分の幸せを見つけられなくなります。あの時はこんなに良かったのに、なんで今はこんなに辛いんだとか、ありもしない過去の栄光に引きずられている暇はありません。

 

 新しいチャンスは新しい出会いから始まります。どんどん出会いを繰り返していきましょう!

 

11,忠誠心を捨てろ

 会社や上司なんかに忠誠心を保つ必要は全くありません。嫌なことを言われたら、見返してやるためにこころに溜め込んで、エネルギーに変えてやりましょう

 

 「このモヤモヤは明日へのエネルギー」と鏡の前で唱えると、本当にエネルギーに変わっていきますよ!

 

12,最悪なことはいきない

 人生において、最悪な出来事ってそうそう起きません。そういう時は、想像の範疇を超えてやってくるので、心配するだけ無駄なのです。

 

 普通の人間の想像力ほど、最悪なことは起きません。だったら、そんな事考える時間を、睡眠に使ってしまいましょう

 

13,嫌われる恐怖を捨てろ

 断られてもいいやと考えていれば、すぐに次に移れます。そうやって行動すれば、自分と相手が同じ様に行動できるのかを知ることができるし時間が節約できる

 

 行き当たりばったりの方が、意外と時間の節約ができるのもですよ!

 

 

14,人はみな不平等だと考えろ

 小学校くらいまでは意識しませんが、平等だという思考を引きずると、不公平を感じてネガティブになります。成功のチャンスがある時は何も言わないくせに、努力によって差が開き始めると平等を叫ぶようになります

 

 これではネガティブになります。まずは平等じゃないということを自覚すること。

 

 逆に言えば、努力次第で人の上に立てるのです

 

15,不安を避けることをやめる

 不安は向き合えば解決できます。でも、向き合わなければ得体の知れない恐怖に追われるようになってしまいます

 

 例えば、歯医者とか、病気とか、収入とか。こういった不安に立ち向かって、「じゃあ、さっさと病院に行こう」とか「こうして副業してみよう」とか、黙って行動すればいいのです

 

 12番でも書きましただ、そうそう最悪なことは起きません。むしろ行動しないことが最悪だと言っても過言ではありません。

 

 

 

16,1人でどうにかしようとか考えない

 人は迷惑をかけるし掛けられる生き物です。つまり、助け合いが大事。自分が迷惑を掛けているか、掛けてもいいやと自覚すれば、迷惑を掛けられることをいとわなくなります。これをしないということは、人間関係を拒否することと同義です。

 

ステップ3,できることから実行しよう

f:id:for-future012:20180726143509j:plain


 

 ここまで、たくさんの具体的な方法を書いてきました。でも、これを全部できる様になるには時間がかかります。なので、「あっ、これなら自分でもできるな」と思えたものから、1個増やしていきましょう!

 

 スモールステップで、急に高い目標を達成しようとすると挫折します。少しずつでいいのです。どんな偉い人も、少しずつ努力を重ねているのです。

 

 別に頑張る必要はありません。自分の好きなことを見つけることができれば、あとは自分の感情に従うだけです!

 

ポイント
  • 自分の状況を理解しよう
  • 頑張らなくてもいいのです
  • 少しずつできることから始めよう
  • 嫌われてもいいから自分のしたいことをしよう