ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

【心理学】モテたければ婚活パーティーなんて行くな【モテる方法】

f:id:for-future012:20180731175859p:plain

 

こんにちは。まさもんです。上の画像は僕です。嘘です(笑)

 

 最近、心理学の勉強にハマっていまして、いろんなメディアをあさっています(笑)今回は、その中で見つけたモテる方法をお伝えしたいと思います!

 

 でも、そもそもモテる意味って何でしょうか?多くの異性の中からいい人を選べる?たくさんの異性とセッ◯スができること?ちやほやされて自己肯定できる?満足感が得られる?

 

 いえ、真にモテる意味とは「人間関係を良好にできる」ことです。モテることによって人間関係がよくなり、職場でうまく立ち回れるようになります。そうすれば、出世やお給料にも直結しますよね。

 

 かの有名な坂本龍馬は「人たらし」と言われるほど、男女共にモテたそうですが、そういった人物が歴史に名を残すのでしょうね!

 

それでは早速モテる方法をご紹介したいと思います!

 

 

1,見た目で勝負か、中身で勝負かの分け目

 

f:id:for-future012:20180731175945j:plain

 まず1番大事なのは、自分がどの土俵に立つかを決めることです。

 2014年にエディンバラ大学で以下の実験が行われました。

婚活パーティーで4000人を2つグループに分けます。1つは時間を全部使って10人と話すグループ。もう一つは20人と話すグループに分けました。人数が相手を選ぶ際に与える影響を調査しました。

 

 結果、10人のグループにの方は中身(話し方や宗教や考え方)で相手を選び20人のグループは見た目で相手を選んだようです。

 

 これはどういうことかというと、ある一定の時間内で20人以上と話をすると、脳が各個人の(内面的な)情報を処理しきれなくなり、結果として見た目しか判断材料がなくなるからなんです。

 

f:id:for-future012:20180731180013j:plain

 つまり、中身で勝負したい人は大勢がいる婚活パーティーに行っては行けないのです。婚活は外見や年齢をアピールできない人(失礼)は不利です。まず中身を見てもらえません。だから男女ともに若い人にばかり人だかりができるのです。

 

 では、知的だとか、家事が得意だとか、聞き上手だとか、優しいといった内面はどうやって見てもらえばいいのでしょうか?単純ですね。人数の少ないところに行けばいいのです。

 

 自分の趣味のオフ会に参加してみるとか、お見合いしてみるとか、同窓会に参加してみるとか、いった少人数で会える場所を探すべきです。他にもたくさんあると思います。

 

 この結果からも分かる通り、友人間や職場で結婚するカップルが多いのは人数の少ない職場で、その人の内面を見てもらえるからです。

 

 

 ちなみに、両方備わっている人は大人数の方にいっても少人数の方に行っても、どっちいっても大丈夫です(笑)こういった人はモテ方とか気にしなくていいです(笑)

 

 逆に、大人数ではモテても、少人数(職場やサークル等)で良くない噂が出る人は中身が悪いと言えます。そういう人は自分の性格を見直さないといつまで立っても幸せになれません。見た目だけのひとは3ヶ月以上もちません。

 

 だからこそ、中身で勝負できるほど自分の精神を磨いていけば、最終的に見た目だけの人を出し抜けるわけです!人間、年を取れば見た目とか関係ないですから(笑)

 

 

2,モテる人とモテない人の違い

f:id:for-future012:20180731180333p:plain

 

 本当の意味でモテる人とモテない人の人の違いは「脈ありかどうかを見極める能力」があるかどうかです。男性はポジティブに、女性はネガティブになりやすいので、脈を見抜けず、自爆したり、チャンスを逃したりします。

 

 

 ちなみに、「モテる人」と「口説くのが上手い人」は別物です。「口説くのが上手い人」は、女性側から口説くことってそうそうないので、男性の話になりますが、詐欺師が多いです。だからこそ、付き合ってみたり付き合う前にボロが出て破局になることが多いのです。逆にビジネスマンに向いているとも言えますね(笑)

 

 では、本当の意味でモテる人はどんな人かというと、

 

ポイント
  1. 見た目とニオイが清潔であること
  2. 親切さやフェアさで安心感を与えられること
  3. 自然に相手に言い訳をさせること

 です。

 つまり、口説く必要はないのです。

 

 ちなみに、3の「自然に相手に言い訳をさせる」とは、『終電を逃しちゃったけど、この人なら安心して一緒にいられるな』といった、自分で選択したことを自然に相手に納得させる能力ということです。これは、1,2ができていれば、あとは会話次第ですぐにできるようになります。

 

f:id:for-future012:20180731180058p:plain
f:id:for-future012:20180731180102p:plain

 

 余談ですが、福士蒼汰やガッキーが好きだって言ったら?それは即効でOKしますよね?(笑)これは常人には無理なので、ポイントを抑えましょうということです(笑)

 

 

3,脈ありサインを正確に見抜くコツ

f:id:for-future012:20180731180224p:plain



 では、どういった場所に行けばいいかと、モテる人がわかったところで、

次は会って話をして脈があるかどうかを確認する方法をお伝えしたいと思います!

 

 インディアナ大学で以下のような実験が行われました。

 (ⅰ)初対面 (ⅱ)お互い好き (ⅲ)互いに嫌い な男女数ペア用意し、密室で会話している様子を撮影します。無音にした映像を三者が見て、 どの関係か当てられるかどうか実験しました。

 

 この結果、なんと女性から男性に好意があるペアの動画では60%男性から女性に好意があるペアの動画は65%三者が当てられたのです。

 

 つまり、脈ありサインを見つけるには第三者の協力が必要だということです!

 

 ちなみに、この時にどちらかの親しい友人には頼んではいけません。親しい友人の場合は「この友人を好きになってほしい」という無意識のバイアスが掛かってしまうからです。

 

 これは自分で脈ありサインを見抜く場合にも同様です。「自分の事を好きであって欲しい」という確証バイアスが掛かるので、正確に見抜くことができません。だいたい正答率30%以下だと言われています。

 

脈ありサインを見抜く裏ワザ

f:id:for-future012:20180731180137p:plain

 でも、第三者に協力を仰げる場面が少ないことも事実です。そんな時の裏ワザをご紹介したいと思います! 

 

 実は、脈があるか調べたい時は「あくびをしてみる」といいのです。

2011年ピサ大学で

数十人1375回の実験で、男女ペアで、一方があくびをするともう一方もあくびが移ることが分かった。

 

 相手のことが好きな場合「共感行動」といわれる行動が増えます。これはミラーニューロンとも言われ、相手の行動が移ってしまうのです。なので、脈ありかどうかを調べたい時は、相手の前であくびをしてみましょう

 

 ディズニーランドなどの遊園地で、並んでいるカップルのどちらかがあくびをすると相手もつられてあくびをするので、是非観察してみて下さい(笑)

 

 

3,モテる人の態度

f:id:for-future012:20180731180151p:plain

 2010年のバージニア大学の実験です。

 1,女子大学生に「これはオンライン恋愛だよ」と伝えます。2,その大学生に男性4人分のフェイスブック見せます。3,この時、女子大生には「この4人は、あなたの写真を見せて採点してもらっています」と伝えます。4,男性側の意見をいじって、ランダムで女性への好意を(ⅰ)好き(ⅱ)どっちでもない(ⅲ)よくわからない で教えます。これで、どの意見をいった人が魅力的に思えるのか調べます。

 

 この結果、なんと「よくわからない」と言われると一番相手のことが気になるという結果が出ました!順番は よくわからない>好き>どっちでもない です。

 

 つまり「よくわからない」というミステリアスな態度をとった場合、相手から意識してもらえる可能性が高くなるということです!冷たくされたかと思ったら、急に優しくされたりすると、とても気になりますよね(笑)変化を付けながら接するのがポイントです!

 

 逆に「どっちでもない」という興味のない態度が一番アウトです。無関心な態度が一番まずいです。相手の反感を買う恐れがあります。

 

※ちなみにこれは比較的新しい出会いの場合のみです。

 

 

4,モテる人の初デート時の行動

f:id:for-future012:20180731180207p:plain

 2015年パリュー大学の実験です。

 初デートで、甘いもの(オレオ)を一緒に食べたカップルと、甘くないもの(ポテチ)を食べたカップルで継続日数を数えてみる。どっちが有効なのかを調べる実験。

 

 結果として、甘いものを一緒に食べたカップルは、かなり長続きしたそうです。

 

 これは、甘いものとドーパミンが関係しています。初デートで、甘いものを食べてドーパミンが脳内で放出されることで「この人といると幸せだなぁ」と感じることができるためだと、この研究によって明らかになりました。

 

 男女どっちでも使えますので、ぜひ初デートが控えている人は参考にしてみて下さい!

 

 

5,まとめ

f:id:for-future012:20180731180414p:plain

 

ポイント
  • 中身で勝負したければ少人数で攻めろ!
  • モテるには「清潔で、フェアで、言い訳させてくれる」人!
  • 脈ありサインは他人を頼るか、共感行動を活用!
  • モテる人はミステリアスな雰囲気をもっている!
  • 初デートでは甘いものを一緒に食べろ!

 

 さあ、いかがだったでしょうか? 世界各国の有名な大学で行われた実験をもとにいていますので、かなり再現性が高いと思います。