ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

【レビュー】Amazon1位のアイリスオーヤマ サーキュレーターPCF-HD15【掃除方法も】

f:id:for-future012:20180702094639p:plain

 

こんにちは。まさもんです。

 

最近、冷暖房を使う時にサーキュレーターを使うと、熱効率がいいということをテレビやWEB等で見かけることが多くなってきましたね。

 

そんなサーキュレーターの中でも、Amazon楽天で1位を獲得しているアイリスオーヤマのサーキュレーターのご紹介をしたいと思います。

 

サーキュレーターのオススメのポイントをレビュー形式で書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

目次

1,アイリスオーヤマPCF-HD15-Wのレビュー・口コミまとめ

2,オススメのポイント

3,まとめ

 

1,アイリスオーヤマPCF-HD15-Wのレビューまとめ

いい口コミ

★★★★★ DKS-20Wとの比較。風力はどちらも強力で、相違点は使い勝手と質感でした。DKS-20Wはスイッチが背面に設計されており、とても使いづらいです。それでもなんとか自分を納得させれば使えないものではありません。ですが、致命的だったのが質感の部分です。アイリスオーヤマの方は高級感があり、一方のDKS-20Wは明らかにチープな出来。高級車と大衆車みたいな差です。ゼピール安っぽすぎる(T_T) 両方買って見た結果、アイリスオーヤマの方をオススメします。

★★★★★ 14畳までの首振りなしタイプを購入して1年になります。この度、家が広くなったので追加で購入しました。アイリスオーヤマの家電はシンプルで使い勝手がとてもよく、消費者目線で設計されているために、大好きなメーカーです。このサーキュレーターも、前のパネルが取り外し可能で、掃除がしやすいです。風力ダイアルも必要最低限の3段階でわかりやすいです。高いところから落としても壊れることはなかったですし、追加購入の際、迷うことはありませんでした。

★★★★★ 古いサーキュレーターが壊れたため、急遽この商品を購入しました。梱包がダンボールとビニールだけだったので、壊れていないか心配でしたが、問題なくしっかり動いてくれました。本当に14畳まで使用できるのかな?と思うほどにファンが小さいので、風力を2にして使用していますが、静音性も優れていて問題なくしっかり風を送ってくれます。スペースを取らないので重宝しています。

★★★★★ 猫用の部屋で、コロナの窓用エアコンと併用して使用していますが、風量は中でも十分に部屋を冷やしてくれます。また、エアコンを使わない日に関しては、外の空気を家の中に循環させてくれるので涼しいです。

★★★★★ 風呂場の換気目的で買いました。首振り機能は必要ないので、ついていないものを選び、8畳用の威力でも、浴室には十分な風量でした。2000円ちょっとの値段にも満足です。

 ★★★★★ 今まで使用していたアイリスオーヤマ製のサーキュレーターは、購入後1ヶ月で首を振らなくなり、その後ボタンを壊してしまい使用不可能に。別メーカーのものを試してみようかと思いましたが、コストパフォーマンスに優れるのはアイリスオーヤマだけだったので、再度購入しました。昔のテレビのようなスイッチが逆に使いやすいです。買ってよかったです。

★★★★☆ 花粉症がひどい季節、外干しですと洋服を着るとすぐにくしゃみや目のかゆみ等がでてしまし、部屋干しするようになりました。その時に便利なのがこの商品で、リモコン付きか上下左右の首振り機能がある機種と迷いましたが、結果的にこちらの商品で満足です。

 

ポイントその1 基本性能がしっかりしている

アイリスオーヤマのサーキュレーターは、基本性能である送風が、とてもしっかりと働いてくれます。8畳までの小さいタイプでも、中や強にすると、2,3メートル離れていても、紙が飛ぶ程度には強力です。夏や冬で、空調家電を使う際は、これ1台で部屋中の空気を回してくれます。

 

ポイントその2 見た目の高級感

f:id:for-future012:20180702095044p:plain

レビューにもありますが、この価格帯のサーキュレーターは他社もたくさん出していますが、アイリスオーヤマのサーキュレーターは群を抜いて高級感があります。高い家具の周りにおいても、違和感はあまりありません。

 

ポイントその3 操作が簡単

f:id:for-future012:20180702095630j:plain

アイリスオーヤマのサーキュレーターは、タイマー機能がある機種を除いて、操作は「切」「静音」「中」「強」の4段階しかありません。操作がとってもシンプルなので、ほとんど無意識に使うことができます。普段の忙しい家事のときなどは重宝しそうですね。 

悪い口コミ

★★☆☆☆ 1ヶ月ほど使用しましたが、静音モードだろうが強だろうがうるさいです。とにかくうるさくても構わない、安いものがいいと言う方におすすめです。

★★☆☆☆ 深夜寝静まった時に、サーキュレーターの首の回転音がギーギーをわずかに聞こえてきて気になります。これさえなければいい商品だと思います。

★★☆☆☆ 首振り時には静音モードでもうるさいです。特に首振りモードの折返しの時にギーギーと音が聞こえてきます。説明書にも首振り時にはモーター音が大きくなることがあるとのこと。首のとことに潤滑剤を入れると静かになりましたが、どうせなら出荷時からこうしてほしかったです。

★★☆☆☆ 中以上だとうるさいです。かなりの騒音と振動があります。ひどいです。静音でしか使えません。

 

 

ポイントその4 首振り時の異音

首振りモード搭載の機種に関しては、夜中など静かな時に気になるほどギーギーと音が出るそうです。潤滑油を入れると、全く鳴らなくなったとのレビューもあるので、もし気になる方は試してみて下さい。

 

ポイントその5 8畳までサイズだと中以上の風量でうるさくなる

小さいサイズのサーキュレーターは、やはり羽も小さいので、風量を大きくすると、その分、音も大きくなるようです。中以上の大風量で使用したい場合には、18畳までの大きいサイズのものを使用していただければと思います。

 

2,オススメのポイント

  1. しっかりと空気を回してくれるスパイラル気流
  2. 畳数に合わせた静音機能
  3. コンパクトで高級感のある外観
  4. シンプルな3段階風量調節

サーキュレーターを買う際に最も注目するのが、「どれくらい効率よく空気を送ってくれるか」だと思いますが、アイリスオーヤマのサーキュレーターシリーズは、基本性能が抜群で、この機能に関しては他社よりもコストパフォーマンスは非常に優れていると言えます。

 

また、静音性についてはモードの「静音」を選んで使用すれば、深夜やお子さんが寝ているときなど、省エネ状態で快適に空気を送ってくれます。「切」「静音」「中」「強」の4段階のシンプルな風量調整機能も嬉しいですね。

 

3,まとめ

Amazon楽天でベストセラーになっているこの商品ですが、いかがだったでしょうか?通年を通して使用できるサーキュレーターは、基本性能とタフさが重要になってきます。

 

この商品では、サーキュレーターに求められる性能をシンプルに追求しており、買った方のほとんどが満足されています。

 

夏・冬の快適さを3,000円程度で手に入れられます。

ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

 

www.for-future-idea.net