ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

裏口入学は本当にある!現役医大生が医学部の裏口入学を考察

こんにちは。まさもんです。

 

 最近、ニュースで「東京医科大学裏口入学」が問題になって取り上げられていますね。浪人生ならたまったもんじゃないと思うでしょう。

 

 さて、そんな日本の闇に、国立大学の現役医学生である僕の考察をつらつらと書いていこうと思います。

 

今回の内容は、是非皆さんに知っていただきたいので

ブックマークをお願い致します\(^o^)/

 

 

 1,東京医科大学裏口入学

f:id:for-future012:20180718125928p:plain

 

 連日取り沙汰されるている、「東京医科大学」の裏口入学事件ですが、とうとう逮捕者まで出てしまいましたね〜(;´Д`)

 

 そんな事件の概要としては、文部科学省の前局長(佐野太容疑者)東京医科大学を政府から多額の補助金が出る「私立大学支援事業の対象校」として認定する手助けをしました。その見返りとして、息子を東京医科大学裏口入学をさせるために学長らに便宜を図ってもらいました。

 

 この事件は、東京地検特捜部が「賄賂事件」として認定し、起訴に向けて準備を進めています。これに対して、佐藤前局長は全面否定していて、弁護士を雇って徹底抗戦の構えを示しています。

f:id:for-future012:20180718131115p:plain

 

また、当の裏口入学をした佐野前局長の息子はTwitter上で以下のように発言していました。

@aoyama1999robin 
Mar 2, 2018 
受験おわったー!!!! 
春からたぶん東京医科大行きます�� 

センター受けるのに16日前にセブ島。 
私大専願としてもセンターは模試がわりとして手は抜かない。 
そもそも、医学部受験生は10校併願とかザラ。国立医受けられるようにセンター受けるはず。 

@aoyama1999robin 
Dec 28, 2017 
センター16日前なのに俺セブ島で何してんだっていうね 
ここで年明けます来年もよろしく☀ 

@aoyama1999robin 
俺ら間違いなく日本で一番幸せな浪人生だわ、受験やめよっかな。 

浪人生活始まってすぐの5月3日、突如生きててよかった、「浪人してよかった」と意味深に連投。理由や出来事は述べず。 
東京医科大への助成金が決まったのも5月。 


@aoyama1999robin 
2017年 5月3日 
浪人してよかったー!!!!!! 

佐野 ~~ 

@aoyama1999robin 
2017年5月3日 
生きててよかったー!!!!!!  

 

クソうぜえ(;^ω^)

 

2,医学部に入るのってそんなに大変なの?

 

 裏口入学について、よく聞かれるのが「医学部に入るのって裏口入学するほど大変なの?」ということです。

 

f:id:for-future012:20180718131151p:plain

 今回の事件が発覚した東京医科大学は私立の医大で、偏差値は69です。また、医学部がある大学で一番偏差値が低いのが川崎医科大学ですが、こちらの偏差値は61になっています。ちなみに有名私大の早稲田大学は偏差値65前後です。

 

「え〜、早稲田とか慶応程度じゃん。裏口入学するほど?」

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、

医学部の偏差値は+5を見積もって下さい

 

 となると、最底辺の川崎医科大学ですら偏差値66以上と早稲田より難しくなってしまします。つまり、早稲田や慶応より入学するのは難しいです。

 

これは何故かと言うと、倍率が文字通り「桁が違う」からです。

 

以下の画像をご覧下さい。

 ※早稲田

f:id:for-future012:20180718130236p:plain

川崎医科大学

f:id:for-future012:20180718130409p:plain

だいたい、早稲田の人気学部である商学部で10倍程度ですが、川崎医科大学の倍率はその倍の20倍なのです。

 

これでも少ないほうですけどね(;^ω^)

 

 ちなみに、私立医学部の後期試験なんかは募集人員5人に対して2,000人受けるので、倍率は400倍程度ですね(笑)

 

 この馬鹿みたいな倍率が、実際の偏差値を底上げする結果を生んでいるのです。この記事を読んだ皆さんは、どれだけ医学部受験が厳しいか分かっていただけたと思います。

 

 

3,裏口入学はどの大学でもある?

f:id:for-future012:20180718130529j:plain

 医学部に合格する難しさが分かった人は、「じゃあ、どの大学でも裏口入学ってあるの?」と考えるでしょう。

 

これに関しては、一概にハイとは言えません

何故かと言うと、医学部も国公立と私立でまったく組織体系や試験制度が違うからです。

 

f:id:for-future012:20180718130720p:plain

 上の図をみてもらうと分かると思いますが、国立大学の医学部はセンター試験を必ず受験して、その後に前期試験または後期を受けることになります。それに対して、私立の医大は、どちらも独自の問題や面接を行います

 

 つまり、私立の方は「2回ほど点数をいじることができる」ということです。また、問題もその大学独自の問題なので、先に裏口入学させる学生に見せることも可能です。

 

 国立大学の場合はセンター試験の結果なんていじれませんし、(大きい声では言えませんが)点数の処理も私立と異なり、かなり厳重です。

 

 これ以外にも、国立大学の教授は物好きで頑固な人が多いとかいろいろな要素はありますが、私立に比べると格段に裏口入学は少ないです。……ないとは言えませんが。

 

4,僕の周りで裏口入学したやつはいるのか?

f:id:for-future012:20180718131412p:plain

これに関しては、います(笑)

名前を出すことは絶対にできませんが、そういうやつは一定数います

 

 ちなみに僕は裏口入学するほどのコネがありませんので正規の方法で入学しましたよ(笑)死ぬ思いをして試験をパスしましたが(;^ω^)

 

 だいたい裏口入学したやつは「勉強ができない」「超金持ち」のどっちか、もしくは両方なので、わりと噂になったりします。

 

 私立なんかだと、自家用ヘリで登校したとか、学生なのに外車5台持ってるとか、僕の周りでは、住むためのアパート(新築)を買ってもらったとかいう規格外がいます(笑)

 

 つまりは金のあるやつが強いんですよ。これはどの大学でも一緒だと思います。とくに早慶は似たような話聞きますしね。

 

5,今後、医大はどうなっていくの?

f:id:for-future012:20180718131424p:plain

 

 おそらく、今回マスコミに大々的に取り上げられ、そして逮捕者まで出てしまったので、しばらくはどの大学も裏口入学に慎重になるでしょう

 

 ですが、医学部の人気は近年爆発的に増しておりゆとり世代だなんだと騒ぐ大人達が受けた時より、かなり難しい試験をパスしなければならない時代になっています。そんな中で少し世間の関心が薄れた頃に、また裏口入学は出てくるでしょう

 

 イタチごっこになるのは目に見えているので、下手に正義感を振りかざして金と権力に潰されるよりは、影で爪を研いでおいて、後から見返してやるのが一番だと思います

 

 こういったクソみたいな理不尽を耐え抜いて、受験生には頑張って欲しいですね。

6,まとめ

 

ポイント
  • 裏口入学はどの大学でもある
  • 医学部の難しさは裏口入学が当然に行われるほど
  • そういうやつとは関わらないのが一番
  • 受験生は頑張れ