ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

【潜入捜査】1ヶ月で30万円稼げる治験バイトに来た話【その1】

f:id:for-future012:20180708204556j:plain

こんにちは。まさもんです。

 

 皆さん、「治験」という言葉をご存知でしょうか?

もともとの言葉を「治療の臨床試験」といいます。

「高額 バイト」等で検索したことがあるい人は知っているかもしれませんね!

 

 そんな治験バイトですが、今回「潜入捜査(笑)」として、とある病院に来ています!

 

特に時間のある大学生は、夏休みなどを利用してやってみたいと思っている方も多いと思うので、今回から何回かに分けてリポートしていきたいと思います!

 

1,参加する病院・内容・期間

病院

f:id:for-future012:20180708204735j:plain

 今回参加する病院は、「相生会 墨田病院」という浅草の近くにある病院です。国から治験の専門病院として認可されており、年間の治験実施回数がかなり多く、その豪華さからいい口コミが多い病院です(^^)

 

内容

 この度、僕が選ばれた試験は、とある腎臓疾患を抱えた方が生涯に渡って投薬する薬のジェネリック医薬品について。ジェネリック医薬品なので、成分が同じ薬が既に販売使用されている薬です。成分も全く同じなので、その安全性は折り紙付きです

 

期間

f:id:for-future012:20180708204809j:plain

 期間は7月8日から8月10日までの約1ヶ月間です。ですが、実際に墨田病院いる期間は、5泊6日+通院2回を2セットですので、約14日間です。その間は何をしても大丈夫です。だだし、無茶苦茶な食生活をしたりすると試験中止で協力費はもらえなくなります(;´Д`)

 

 

2,参加に対する報酬

f:id:for-future012:20180708204630j:plain

 今回、5泊6日+通院2回を2セットの検査でもらえる協力費は29万3千円です!いや〜、高額だとは聞いていましたが、こんなの海外旅行いけちゃいますよ(笑)

 

 だいたいの治験では、平均日給は1万5千円だと言われているので、今回の僕の日給は2万で、かなりお得ですね(^^)

※ただし注意として、これは「試験終了まできちんとできた場合」です。途中で退場することになれば、報酬はありません。

 

3,準備と予備知識

準備、申込み

 ↑ 今回、僕はこちらのサイトを利用しました!北関東に住んでいる僕は必要ありませんが、千葉、東京、埼玉、神奈川に住んでいる人は説明会への参加が必要です。

 めんどくさいことこの上ないですが、それだけ信頼できるサイトですので危険な治験は絶対に掲載されていませんし、報酬も高いです!

 これ以外にも治験サイトがありますが、こちらのサイトは宇宙航空研究開発機構 JAXAからも試験の応募があるほど信頼されています。掲示件数もかなり多く、自分にあった治験を探すことが可能です。

 

こちらのサイトに登録すると、マイページから治験情報を確認できます。

f:id:for-future012:20180708205153p:plain

この画像のように、

協力費等が詳細にが提示されているので超分かりやすいです(゚∀゚)

 

治験の流れ

 これは、たいていの治験でも同じなので、治験参加決意から試験終了までの流れを書いていきたいと思います。

 

1,上記サイトから申し込み

2,事前健康診断 ←超大切!

3,当日検査 ←大切

4,投薬

5,検査

6,終了

 

 以上が、流れになりますが、超大切!とか大切とか書いてあるのは何かと言うと、この2つの検査できちんといい結果が出ないと、治験に参加できないからです!

 

4,いざ治験へ!

人数の罠

f:id:for-future012:20180708204951p:plain

さあ、サイトへの申込みをして、事前検診です!

実は、ここが最も難関です

 

というのも、試験に参加できる人数は10名程度。

今回、僕が参加した治験は投薬者は12人。

 

そこに集まる40人。

 

……40人?

 

そう、ここで検査値の悪い人は落とされてしまうんです!

 

で、その日の朝、「余裕だろ〜」と、意気揚々と墨田病院の受付に行った僕は焦ることになります。

 

「こんなに人いるなんて聞いてない(;´∀`)」

 

 いやあ、そりゃ30万円近く報酬ですし人が来ないほうがおかしいですよね……。とりあえず、人数を確認し、少しテンションが下がった僕は、更にテンションを下げることになります

 

 

事前検診前の禁止事項

f:id:for-future012:20180708205029j:plain

 けっこうやる気が下がってきた今回の治験ですが、健康診断は続きます。

 

 行ったのが採尿、採血、身長体重、心電図、胸部X線、問診の6項目です。その過程で、僕は「健康診断前の禁止事項」について知ることになります。

 

問診にて、

女医さん最近、強度の高い運動とかしてないですか? 問診票に最近ランニングしたとか書いてあるけど

 

「……あ、はい。しました。昨日も筋トレしました」

 

女医さん「あ〜、それCK値引っかかるかも医学生なら分かるよね?これほんの少しでもオーバーするとアウトなんだ〜。もしかしたら後日に再検査しにくる必要がでるかもなので、電話出れるようにして下さい」

マジか(;´Д`)

※CK値とはクレアチンキナーゼ値のことで、筋トレ等で筋肉細胞が破壊されると血中濃度が増えます。

 

実は、治験の健康診断前にやってはいけないことがいくつかあります。

  1. お酒を飲まないこと
  2. 薬剤(サプリ等含む)を使わないこと
  3. グレープフルーツや、含むものを飲食しないこと
  4. スポーツなど激しい運動をしないこと
  5. 緑茶やコーヒーなどカフェインが入ってるものを飲まないこと
  6. 脂っこいものを食べ過ぎないこと

 

僕は、これを入院する直前からだと思ってました(笑)

 

 さて、僕がやらかしたのは4番と5番(2つもかいww)

朝、駅でおむすびと一緒に緑茶を一口飲んでいたので、2アウトです(笑)あ〜、これは終わったな\(^o^)/と意気消沈して、僕は検査を終えて墨田病院をさりました。

 

再検査の連絡

f:id:for-future012:20180708205043p:plain

 事前健康診断が終わって「あ〜そろそろ再検査の連絡くるだろうなぁ」と家でだらだらしていたのですが、いっこうに電話はなりません

f:id:for-future012:20180708205228j:plain

 

てなわけで、コッチから電話してやりました(笑)

 

受付の人「はい、墨田病院です」

 

「あの、これこれこういう事情で、女医さんから再検査で呼ぶかもと言われたのですが……(お茶のことは黙っとこ」

 

受付の人「……あ〜、今データをみましたが、少し高いくらいで基準値内なのでOKですよ!再検査は必要ありません(哀れみを含んだ声」

 

なんと!?

どうやら、僕の内蔵と筋肉は素晴らしい性能を発揮してくれたようです\(^o^)/

やったぜ!

 

選ばれたかどうかの連絡

f:id:for-future012:20180708205059p:plain

 再検査は免れたものの、僕の数値はCKのせいですこし悪いことは確かです。

 基本的に治験で選ばれるのは、被験者集団の中央値に近い人からなので、1つでもおかしい項目があると、本試験に選ばれない可能性がめっちゃ上がります。

 

 そんな不利な状況でも、選ばれたかどうかは一応聞いておかなければいけません。

 入院3日前の10時から14時の間に、自分で病院に選ばれたか確認をいれるシステムです。

 

(;´Д`)<ああ〜〜〜聞きたくねえええええ。絶対落ちてるもん。

 

午前10時

受付の人「はい、〇〇様ですね。……え〜っと、〇〇様は今回は『繰り上げ候補』となりました。本試験に選ばれた方の中から、欠員者が出た場合、繰り上がって試験を受けていただくことになります」

 

「……ん? よくわかりませんが分かりました」

 

 初めて聞いた「繰り上げ候補」という名前に若干困惑しながらも、首の皮1枚つながったことがわかりました(;´∀`)

 

 ですが、ここから欠員が出なければ、そのまま落選です。

 受付の方の話だと同日17時以降に電話するとのことでしたが、もうそれからの用事は全く手が付きませんでした(笑)

 

しかし、同日14時30分頃

アイポン「♪〜♫」

「!? 墨田病院からだと!?」

 

女医さん「あ、お久しぶり。欠席者が出たけど、本試験来れる?」

 

「Yse, ma'am !」

 

女医さん「ちょっとコレステロール値上がってるから、わかってると思うけど気をつけてね」

 

「Yse, ma'am !(やべ、甘い物食べてるのバレてる」

※実際はこんなに砕けてないです(笑)

 

てなわけで、僕の初めての治験は、首の皮一枚をつなげたまま開始されたのです。

 

 

 

今回は、ここまで!

 

次回(そのうち更新するはず)は、僕が3日でコレステロール値を下げて無事に治験の本試験に参加した経緯を書いていきたいと思います!\(^o^)/お楽しみに!