ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

【これはスゲエ】海外でsimフリースマホの使用・購入は「Global Phone」がおすすめ

f:id:for-future012:20180623194722p:plain

こんにちは。まさもんです。

 

皆さんは海外でスマホを使う時どうしていますか?

僕はSoftBankのiPhoneXを使用していますが、一人の時は「自分でsimロックを解除」して、現地のプリペイドsimカードを購入することしています。

 

もしくは「イモトのWi-Fi」等の携帯型のグローバルWi-Fiシステムを利用することもありますね。何人かで海外に行くときは、一つのポケットWi-Fiを共有する、この方法を使うことが多いでしょうか?

 

ただ、この方法の弱点として「すぐに速度制限がかかる」ことです。

 

今回は、以上の「simカードを入れ替え」たり「すぐ通信制限がかかったり」「その割に高い」という最悪な今の通信会社ども(笑)に警鐘を鳴らすべく、これらに対抗する素晴らしいスマホ

Global Phone」をご紹介したいと思います。

 

 

目次

  1. 「Global Phone」とは?
  2. このスマホの特徴
  3. 本体価格・利用料金
  4. 総評

1,「Global Phone」とは?

最近、日本では「格安sim」「格安スマホ」という言葉が一般化してきました。安くスマホを使うためには格安simと呼ばれるものと、simフリースマホとの2つが必要になることは、多くの人が認知し始めています。

f:id:for-future012:20180623194810p:plain

実際に格安スマホの利用者が年々増え続ける中、香港にて画期的なスマホサービスが開始されました。なんとsimカード不要海外で使えるスマホが登場。それが「Global Phone」です。

 

2,このスマホの特徴

f:id:for-future012:20180623195714p:plain

このスマホの最大の特徴はsimカードが必要ない」ということです。

 

どういうことかというと、香港のucloudlink社が提供するこの「Global Phone」はvSIM ソリューションという技術を採用しています。

vSIMは何かというとバーチャルsim、すなわちsimカードを利用せず、利用先の適切な回線をクラウドから選んで自動的に割り当ててくれる機能なのです。

 

つまりsimカードが必要ない」

 

例えば、海外にいってもその場所の電波を拾ってくれるので、そのまま何もせずにスマホを使用することができます。

 

いちいち狭い飛行機内でsimカードを突っ込まなくて済む(笑)

超嬉しい機能じゃないですか?

 

 

3,本体価格・利用料金

イモトのWi-Fiプリペイドsim    

まずは現在国内から国外へ行く時によく使われる「イモトのWi-Fi」から見ていきましょう。

f:id:for-future012:20180623200353p:plain

先日、僕は友人とオランダ、ベルギー、ドイツの3ヶ国を回ってきたのですが、7日間の利用料金がこれ。たった1週間で9千円超え!高い。

 

しかもこれ、1日の通信制500MBですからね?……このご時世メガバイトて(泣)

友人と2人で日本の友達や家族と連絡とったり、Google Mapとか使ってたらすぐですからね? こんなんに9千円は高い(確信

 

f:id:for-future012:20180623201316p:plain

また、国内で契約して海外で使えるプリペイドsimはこちら。

2週間で500MBしか使えないのに2000円以上します。もうなんやねん(呆れ

このスマホ大量通信時代に2週間で500MBとか何もできんやろ。バスの時刻表調べたりホテルのホームページ開いてたりしたら死亡ですよ(白目

 

ちなみにプリペイドsimは電話番号もありますが、基本的に使い捨てなので人に教えてもすぐに使えなくなってしまいます。

Global Phoneの場合    

f:id:for-future012:20180623201944p:plain

公式サイト:https://www.hkbn.net/personal/mobile/en/global-phone

Global Phoneの場合は2年契約とういう縛りは付きますが、月々HK$198=日本円で2800円程度で月に5GBまで自由に使えます。

もちろん日本国内でも使用可能ですし、4Gだって使えます

 

これ1台持っておけば、よく海外へ行く人などは何の問題もなくそのままスマホを使用することができます。(※ただし現在使用可能なのは60ヶ国)

f:id:for-future012:20180623202720p:plain

さらにさらに、日本のMVNOなどの格安simサービスと併用して、国内での電話番号も海外で使用することができます。上の画像のようにsimカードがさせるようになっています。

 

5,総評

正直、海外によく行く人でスマホを2台持ちしている人などは

絶対に使ったほうがいい!

ただし、デザインがクソダサいのとケースが売ってないのはご愛嬌。(笑)

 

無駄にお金使うよりは、安くたくさん使える方が便利だし快適です。ある程度の英語力があれば、すぐに契約できます。

 

あなたも使ってみては?

www.for-future-idea.net