ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

日々の生活をよりよくするための商品を多数紹介

特許製法のプロテオグリカン使用

プロテオグリカンラクト

北海道産天然鮭の鼻軟骨から抽出したプロテオグリカンとNアセチルグルコサミンとコンドロイチン、さらに長年の研究から判明したプロテオグリカンを守ってしっかり届けるための、生きた乳酸菌(プロバイオティクス)を独自配合したサプリメントです。
より力強い歩みへ、自由な喜び。スムーズな毎日を実感できる、しなやかな曲げ伸ばしをサポートします。
開発メーカのサンセリテでは、商品販売累計1,000万袋を突破しており、メーカの発表によれば、購入者のリピート希望率96%とのことで、愛用者が増加中です。

やはり効果を実感する方が多いというのは、愛用者が増えることにつながっていると考えられます。

歳を重ねていくと、様々な悩みが出てきます。
急な階段が苦手になったり、正座しづらい、出かけるのが億劫になってきた、昔ほどアクティブではなくなり、日々の活力も出ない、だんだん動けなくなるのも年齢を重ねると仕方ないのかとあきらめてしまっていませんか?

平成28年度の厚生労働省国民生活基礎調査では、介護が必要となった主な原因として、「関節疾患・骨折・転倒」が22.3%と上位を占めています。
やはり動きにくくなることが、介護が必要となってしまうことと関係しています。

軟骨はどのようにできているのか徹底解説!プロテオグリカンのパワーとは?
では、なぜつらくなってくるのでしょうか?それは、骨同士のぶつかりから体を守ってくれる軟骨成分の減少が原因として考えられます。
関節の痛みの原因は、骨と骨のクッションの役割を持つ軟骨成分がすり減ったり消失することで骨同士がぶつかり、周りの組織や神経を圧迫して痛みを感じます。
年齢とともにどんどん減少していく軟骨成分は、事前にしっかり補うことが大切です。

研究によれば、軟骨成分は、年齢とともに大きく減少し、20代と60代を比べると、半分以下にまで減少します。

そこで、株式会社サンセリテ札幌では、手軽に飲めて健やかでアクティブな生活を送ることができる様に、厳選した素材のみを使用したプロテオグリカンラクトを開発しました。

軟骨に期待されるプロテオグリカン
軟骨を構成する主な成分はプロテオグリカンとII型コラーゲン(2型コラーゲン)とヒアルロン酸です。
健康な軟骨はプロテオグリカンを中心にコラーゲンやヒアルロン酸によりバランスよく構成されています。
よくみなさんが耳にするグルコサミンは、プロテオグリカンなどの材料となる成分です。
期待のプロテオグリカンは軟骨そのものとまで言われており、高い水分保持力やII型コラーゲンやヒアルロン酸と一緒に生成もサポートする、まさに軟骨成分の王様といえる成分です。

 

サンセリテのプロテオグリカンラクトの注目される特徴がいくつかあります。

特徴1
北海道産天然鮭の鼻軟骨を使用していることがあげられます。

特許製法によるプロテオグリカンは、すべて鮭の鼻軟骨から抽出されています。その鮭も安心できる北海道産の天然地場に限定。
鮮度の高い鮭から鼻軟骨を一つ一つ丁寧に取り出し、幾重もの工程を経て製造されたプロテオグリカンだけを使用しています。

特徴2
本来の構造を維持する特許製法による“新”プロテオグリカンを使用している。

プロテオグリカン自体は、1980年代から注目されてきましたが、抽出方法が難しく、かつては1グラム3,000万円以上もした、とても高価なものでした。
現在は酢酸やアルカリ溶剤などを使用する抽出方法がみられますが、この方法ではプロテオグリカンの本来の構造をバラバラにしてしまうという欠点があります。

そこで生まれたのが、特許製法による水のみを使用した抽出方法(特許第6006545号)。この方法により、本来の構造を維持したまま抽出することが可能となったのです。

プロテオグリカンラクトの製造は、GMPという製造管理、品質管理の基準を満たした工場で製造されています。
GMPでは原材料の入荷から製造、最終製品の出荷に至るすべての過程において、製品が安全に作られ、一定の品質が保たれるよう定められています。
GMP認定工場で製造するからこそ、高品質な製品を安定してご提供することが可能となりました。

特徴3
プロテオグリカンを守る乳酸菌を配合。かつては高額のため、夢とされたプロテオグリカン。しかし原材料にこだわった特許製法によって、新軟骨成分とも言われるプロテオグリカンとして、皆さんのお手元にお届けえきるようになりました。
研究も日々進化し続け、プロテオグリカンを餌とする特定の腸内細菌が存在することや、その特定の腸内細菌を抑制する乳酸菌も確認されています。
そこでプロテオグリカンラクトはより効果を感じていただけるよう乳酸菌を配合しています。


どのように飲んだらよいのか?
飲み方はとっても簡単。1日3粒が目安量となります。水と一緒に飲んでください。
愛用者方は、夕食後や就寝前に飲むという方が多いようです。
基本的には、効果を実感できるまでに続けて飲むことが大切なので、3か月間続けて飲むことを推奨しています。

他の健康食品と一緒に飲んでもよいのか?
問題ありません。栄養成分を確かめて飲んでください。ものによっては栄養成分が重複する場合もありますので、適度に調節して飲むことをお勧めしています。

 

食品アレルギーがあるが大丈夫か?
プロテオグリカンラクトは、えび、かに、サケなどを原料としています。
食品アレルギーを持っている方は、原材料を確認して体質や体調に合わない場合は、利用をひかえましょう。

品質についての取り組みにはどのようなものがあるか?
衛生面、製造工程、製造品質の管理が徹底された国内工場で、原料の仕入れから製造を行っています。
また機械を使った検査はもちろん、人の目による確認を実施することで、高い品質を保ち続けています。

副作用や使用上の注意や飲んではいけない条件などはあるのか?
エビ、かにを含む原材料が使われているので、食物アレルギーが心配される方は、原材料をご確認の上、ご利用を控えてください。詳しくわからない場合は、主治医の判断を仰いでください。
体質や体調により体に合わない場合(かゆみ・発疹・胃腸の不快感等)にはご利用を止めましょう。
薬を服用中の方、通院中の方、妊娠・授乳中の方は、主治医と相談のうえ使用しましょう。
誤飲などを防ぐためお子様の手の届かない場所に保管してください。
開封後は、開封口をしっかり閉めて保管し、なるべく早めに使い切りましょう。
吸湿により変色する恐れがありますので、開封後は使用毎に必ずチャックを閉めてください。

プロテオグリカンラクト