ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

日々の生活をよりよくするための商品を多数紹介

肌ストレスを極限まで低減させた洗顔方法

BIODERMAビオデルマ

今回は、「肌ストレスを極限まで低減させた洗顔方法」についてご紹介します。




【BIODERMAビオデルマ サンシビオ H2O ビッグボトル&洗顔キット】は、フランスが生んだ「素肌由来」の敏感肌スキンケアブランド、ビオデルマの商品です。




・無着色、アルコールフリー、オイルフリー、防腐剤不使用、弱酸性と敏感肌や乾燥肌の方にとって嬉しい肌に優しい配合しています。

・フルクトオリゴ糖、マンニトール、キシリトール、ラムノースなどの保湿成分も配合されているので、使用後にすぐに化粧水を使わなくても肌がつっぱることなく適度に潤うところも魅力

・香りは控えめなので、ニオイが苦手な方にもおススメ

・余分な角質をオフしてターンオーバーを促進

でも「拭き取り洗顔」はお肌への摩擦がすごそうでそれが刺激になるのでは?

と思いがちですが、正しい方法で拭き取りを行えば、不要な角質を落としてお肌を整える効果があります!

ピーリングほどの刺激はないので、優しく角質ケアしたい人には「拭き取り洗顔」がおすすめ(^ ^)

古い角質があると、ゴワつきが現れてしまい、それが原因でお肌のキメが粗くなります。

角質ケアを上手くすると、お肌に透明感が生まれ、くすみ改善にも繋がります。




無色素、アルコールフリー、オイルフリー、防腐剤不使用、弱酸性。だから敏感なお肌にも刺激が少ないのですね。

オイルフリーなのでマツエクを付けている人でも使えます。

さらに、フルクトオリゴ糖、マンニトール、キシリトール、ラムノースなどの保湿成分も配合されていて、化粧水をつけなくてもお肌が潤うのです。

ただ、どんな市販商品にも言える事ですが、すべての人に刺激がない商品とは言えません。

主成分はPEG-6グリセリルという、非イオン性の界面活性剤です。

また刺激の強いと言われるカチオン界面活性剤セトリモニウムブロミドやPGも少量ながら配合されています。
オイルフリーなので、メイクを落とすためには界面活性剤が必要なのです。

殺菌防腐剤として配合されているEDTA-2Na(エデト酸塩)は一時発がん性が疑われたこともあり、皮膚へのアレルギーも報告されています。

とはいえ、水とPEG-6以外の成分は1%以下と考えられるので、それほど心配する必要はないのかもしれません。

BIODERMAビオデルマ