ライフハックを極める〜未来ガジェット研究所(笑)〜

家電の格安情報や、DIYや精神学等のライフハックをどんどん紹介していきたいと思います。

【Apple Watch】新型アップルウォッチ4はいつ発売?価格予想も

f:id:for-future012:20180625143845p:plain

こんにちは。まさもんです。

 

今日は先日大きな反響を呼んだリーク情報「新型アップルウォッチ4」についての情報を待てめていきたいと思います。なんと今回の大目玉機能として「物理ボタンが廃止される」という情報が入りました!

 

アップルウォッチ3まではサイドに物理ボタンがあったために、防水機能や操作性に少し問題があり、されに壊れやすいという弱点がありました。この弱点を克服し、完全なるウェアラブルバイスを目指していく形となります。

 

これらの情報は、Appleが6月19日に発表したiOS12β2の対応機種の中に「Watch4,1」「Watch4,2」「Watch4,3」「Watch4,4」という記述があったそうです。これで噂の信憑性が一気に上がりました

 

さっそく詳細を見ていきましょう。

 

 

目次

  1. 物理ボタンが廃止
  2. 画面が15%デカくなる⁉
  3. 発売日はいつ?
  4. 価格は?

 

1,物理ボタンが廃止

次回発表されるであろうシリーズ4では、サイドに取り付けられていたサイドボタンやデジタルクラウンが廃止される可能性が高いことがわかりました。Appleに直接取材にいっ「Fast Company」のMark Sullivan記者は、新型アップルウォッチでは、従来の押し込み型のサイドボタンやデジタルクラウンの代わりにhaptic feedbackという、触覚フィードバック系の固定パーツが採用されるとの情報を得たそうです。

 

触覚フィードバック機能では、触ると振動を伝える仕組みになっており、従来のようなボタンがなくても、感覚的に操作を行えたことをユーザーが感知しやすいメリットがあるそうです。

 

ちなみに、この触覚フィードバックは現在のiPhoneMacBook、MacBookPro等にも使われており、僕の使用するiPhoneXでもFaceIDでロックを解除できなかった際に「ヴヴッ」と小さく振動し、ロック解除失敗を知らせてくれるので、すぐ気づくことができて便利です。

 

この新たな試みにより、バネや小型パッキン等の劣化が激しい部品を使う必要がなくなたので、従来品のようなヘビーユーザーの故障率を格段に減らし、さらに防水の面でもより強固なデザインとなるそうです!

 

デジタルクラウンに関しては、従来通りの見た目になるものの、触覚フィードバックも採用されるそうです。

 

またおまけ情報として、「心拍モニター」が2つに増えることで、ヘルスケアの機能を更に高めて使用することができるとのこと。

 

これは期待してしましますね\(^o^)/

 

 

2,画面が15%大きくなる?

これは、2ヶ月前にリーク情報で有名なミンチー・クオ(郭明錤)さんが、「新モデルのアップルウォッチでは、従来品に比べてスクリーンが15%大きくなる」とリークしたことでネットが沸き立ちました。

 

また、最近入ってきた情報によると

Appleは次に発売を計画しているアップルウォッチは2モデルの新型を用意している。ボディサイズは2モデル共に現行モデルと同様になるが、そのうち1つの機種が、画面がエッジ・トゥ・エッジ仕様で、画面のサイズが15%ほど増加し、これはアップルウォッチ史上、最大の外観編が起きる可能性が高い」

とのこと。

 

エッジ・トゥ・エッジ(端から端)仕様というと、現在のiPhoneXのように表面がすべて画面としてタッチできるということで、それができればかなりの画面サイズ向上が図れそうですね。

 

盛り上がってきた\(^o^)/

 

3,発売日は?

6月末の現時点で、Apple公式側からの新情報発表は来ていませんが、最新OSの記載情報を見る限り、次の新型iPhoneX等の大型新商品の投入に乗じ、9月に発表が行われるのではないか?との見方が強いです。

 

……ということは?

10月か11月には

発売される可能性が高い!

まだ情報が確定していないので、新しい情報が入り次第追記したいと思います。

 

 

4,価格は?

アップルウォッチ3の価格は

GPSモデル

・38mm→36,800円

・42mm→39,800円

セルラーモデル

・38mm→45,800円

・42mm→48,800円

となっており、このことから推察すると、

新型アップルウォッチ4は

4万5千円前後になる可能性が高いかな?と思われます。

 

 

いかがだったでしょうか?

今後新情報が入り次第追記したいと思いますので、よろしくお願いいたします。